2024年04月16日

10年前には、、、

まだ、記憶に有ります。
10年前 2014年4月16日 韓国の 「 セウォル号(世越号)沈没事故 」 です。
韓国京畿道安山市の「 ダンウォン(檀園)高校 」 の生徒さん・教職員が乗船し、
約300人が沈没の犠牲になったあの事故です。face07

この時期に、韓国人の友人Jさんに “ 遊びに来て下さい。桜を見ましょう~ ” 
と誘われて、3月初旬にチケットを手配していました。
家でテレビを見ていると 「 안산(アンサン) 」 の文字が何回も出て来ます。
( この程度のハングルでしたら、私でも読めます )
Jさんの住んでいる所は、京畿道安山市なのです。
直ぐに電話をして話しましたら、“ 市内は混乱しているけど、大丈夫だから来て下さい “ emoji24
との事でしたので、24日~27日の3泊4日で出掛けました。icon32



写真:往路の機内で入手した新聞 (2014-04-24 発行の新聞)

まさか、出発直前にこんなに大きな事故が起こるなんて、思っても居ませんでした。
空港から安山市内に到着すると、追悼いたの垂れ幕やろうそくが飾られていました。
夜には市内の広場や公園の至る所で、大勢が集まり追悼集会が行われていました。



写真:合同追悼会場

到着した翌日(25日)には、
Jさんにお願いして合同追悼会場に行き、菊の花を供えてきました。
約300人分並んだ16~17歳の男女生徒の笑っている遺影を見ていると、
国境を越えても・人種が違っていても、胸がいっぱいになりました。face08





写真:檀園高校付近

それから、歩いて10分にある高校に行って来ました。
ご遺体が見つかったのでしょう、霊柩車と遺族を乗せたバスが学校に付きました。
車中からは、“ アイゴ~~、アイゴ~~ ” の鳴き声が聞こえました。

まだ、見つからない人が数人いるようです。

韓国旅行も行かなくなった近年で今できることは、
記憶に留める事とご冥福を祈るだけです。emoji34

  


Posted by 蘇州金豪 at 06:48Comments(0)独り言

2024年04月15日

タケノコー2

昨日、静岡に住む弟が、友人とタケノコ掘りに行って来ました。
“ 大小合わせて、十五個有るよ! ” と、
大きな袋に入った掘り出したばかりの 「 タケノコ 」 を貰いました。face05



先週、ご近所さんから貰ったタケノコが食べ終わりましたので、
Good timingでした。
これだけ有ると、硬い皮むきも一苦労でした。icon10
お陰で、指も痛くなりましたよ。(;^ω^)
スーパーで売っているタケノコの値段が高いのは、
山へ収穫に行く+皮むき作業+湯がく の工程・作業料金が含まれているんだね。emoji54

今日、湯がいて灰汁を取り、義姉やご近所さんに配ります。
そして、明後日辺りに料理してもらいます。

タケノコ料理が楽しみです。emoji34
先週の、たけのこご飯・わかめとの煮物・味噌漬け が美味しかったですので、
今週も作ってもらいます。


*嗜好・味覚には、個人差が有ります。


  


Posted by 蘇州金豪 at 06:39Comments(0)料理

2024年04月12日

仲間外れは、、、

先日、パソコン操作をしていると
「 仲間外れはどれ? 」 が有りました。
“ まぁ、ひと休みするか! ” とクリックすると・・・。
*画面は、PCからお借りしました。



あららららっ、「  」の文字が全部同じように見えて、分かりませんね~~。face24
でもね、よ~~~く見てみるとあるんですよ 「 仲間外れ 」 が。。。
約1分間で見付けましたが、これがGOODなのか、SLOWなのかは分かりません。face02



Ans:上から3列目・右から5個目に 「  」 が有ります。



では、もう一つ、ど~~~~ぞ。
 指 」 のオンパレードですよ~~。



Ans:上から6列目・右から3個目に 「 詣 」 が有ります。


ひと休みにはなりましたが、目は疲れましたよ。(;^ω^)156
もっとやりたかったのですが、
逆に見つからないとストレスが溜まり逆効果となりますので、この二つで止めました。

画面ばかり見ていると、息抜きも必要ですね。
私は、パソコン・スマホではゲームは一切やりませんので、たまにはイイよね。
勿論、海の向こうの◎△さんの様に、PC等を使った違◇賭博もやりません。face09

誰でも思う様に、私も個人的には、家族や友人達と楽しく過ごしたいので、
「 仲間外れ 」 にならない様に振舞い生活していきます。^0^/  emoji34

 
  


Posted by 蘇州金豪 at 06:43Comments(0)独り言

2024年04月11日

キムチラーメん

昨日は、知事が辞表を提出しましたので、テレビでも全国放送でも報じられました。
これで、県政は変わるのでしょうか?
一昨日の雨と風で県内の桜は、満開~散り始めました。
桜前線は北上しています。
楽しみたかったら、以前 我が家が計画したように、5月の北海道へ行くかですね。
それにしても、我が家の北海道旅行はコロナの影響で、どこかに行ってしまいました。face07

さて、
食材棚を覗いて見ると、「 キムチラーメン 」 が有りました。168
これをランチにすることに決めました。(妻が買って来たのかな?)



= 東洋水産 マルちゃん 麺づくり =

キムチチゲ味噌味 ですから、韓国料理風の辛い系カップ麺ですね。
初めてだったので興味津々でしたが、思ったほど辛くはなかったですね。icon10

話は変わりますが、
数年前の訪韓時に、韓国人の友人のJさんに韓国食堂へ連れて行ってもらいました。
韓国家庭料理の 「 スンドウフチゲ(純豆腐辛鍋) 」でも、
“ 最近の若者は、うどんではなくてラーメンを入れる ” と、
友人のJさんが言っていました。麺は、うどんよりもラー麺が好きの様です。
と言いながら、私達 ( Jさんと私 ) も、チゲにラーメンを入れて食べました。
“ マシッソヨ~~! ” で、替え玉もしました。(^^ゞ emoji13

と云う事で、
メーカーさんもいろいろなモノを開発してくれるので、
カップ麺を食べる方としても嬉しいね。emoji34


*嗜好・味覚には、個人差が有ります。


  


Posted by 蘇州金豪 at 06:39Comments(0)料理

2024年04月09日

今年初のタケノコ

昨日の夜、ご近所のTさんから 
“ 小さくて、少ないけど、、、 ” と、 「 タケノコ 」 を貰いました。face05




我が家では、今年の初物です。icon12
スーパーでも “ 旬だから、高いな~~ ” と、横目で見ながら、、、、、。(;^ω^) emoji54

今日、湯がいて灰汁を取り、明後日辺りに料理してもらいます。

たけのこご飯・海藻との煮物・味噌漬け 等、楽しみです。emoji34


*嗜好・味覚には、個人差が有ります。



  


Posted by 蘇州金豪 at 06:17Comments(0)Topics

2024年04月08日

キムパッ

義姉が昨日「 キムパッ:韓国家庭料理の海苔巻き 」 を作ってくれました。face05
2月の 節分・恵方巻 以来ですかね。



美味しいですね~~、大好きです。
現地に行くと、
ビビンパッとキムパッとトッポギは必ず食べます、安いのも理由の一つですから。emoji54
( 折角、海外へ来たのだから、価格のことは言わないで、普段食べられない高級で
美味しいモノを食べたい! と云う方が多くいると思いますが、、、)
海苔巻きの芯も、玉子・牛肉・ほうれん草・人参・ナムル・白ごま 等が入っています。
勿論、ごま油も加えて有りますよ~~。

5年以上も韓国へ行っていませんので、懐かしくも思えます。

美味しかったです、また作って下さいな。emoji34



*嗜好・味覚には、個人差が有ります。




  


Posted by 蘇州金豪 at 06:20Comments(0)料理

2024年04月05日

クマモンクッキー

妻が、運動仲間の方から 「 クマモンクッキー 」 を貰いました。icon27
(Oさんの、入手・購入経路に興味無しです、ハイ!)



昨日のおやつに、コーヒーをお供に頂きました。icon61
形状が可愛いのでね、食べるのが可哀想になりましたが、
食べられるのが、、、、、ですからね。(;^ω^)
そして、
心を鬼にして “ バキッ!! ”と。
下手な食レポですが、
普通の、ミルク+砂糖 のクッキーでした。face02
(逆に、辛かったり・苦かったら、面白かったかな?)


キャラクターデザインのお菓子もたくさん出ているので、楽しいね。
その上、美味しいです。
御馳走様でした。emoji34


*嗜好・味覚には、個人差が有ります。

  


Posted by 蘇州金豪 at 06:21Comments(0)美味しい・食べ物

2024年04月03日

引継ぎ完了

町内会の組長を、昨日までに次のお宅に、無事に引き継ぎました。icon25



昨年度は、新型コロナウイルス感染の規制が緩んできましたので、
令和3年から中止されてきた各種催し(防災・避難訓練・集会 等)が再開されました。
正直言って、数年前まで行ってきた事(行事)が思い出せなくなってしまいました。
“ それだけ、歳をとったんだな~~ ” と、実感させられた一年でした。face07

この一年間、大きな災害や出来事・もめ事も無く、
組長として仕切ったのは、ご近所の旦那さんのお葬式くらいでした。
これも、過日アップしましたように、以前のような式次第ではなくて、
家族葬でしたので、喪主・施主様と組内の皆さんとの調整のみで済みました。

本年度も昨年度同様に、(重複しますが) 大きな災害やもめ事 等が無くて、
穏やかに生活・ご近所付き合いが出来るように願っております。emoji34
  


Posted by 蘇州金豪 at 06:22Comments(0)Topics

2024年04月02日

特売弁当

ランチを買いにスーパーへ行くと、
4月から特売の 「 応援弁当 」ですって。face05
期間限定かな?



こんなに大きなお弁当が、298円(税抜き)でした。emoji54
ピラフ・スパゲティ・ハンバーグ・フライ 等で、イタ飯系ですよ。

美味しいですね~~。
出来たらば、常時この値段で、お願いしたいくらいです。

世間は、ベースアップも大幅になったし、景気が良くなっていますからね、
庶民への応援として、このような恩恵も欲しいです。face22

御馳走様でした、お腹イッパイになりました。
後日、まだ有ったら、また買います。emoji34



*嗜好・味覚には、個人差が有ります。
 
  


Posted by 蘇州金豪 at 06:25Comments(0)料理

2024年04月01日

SL公園

昨日は、まだ3月と云うのに気温:28℃でしたね、信じられないです。face15
そして、「 黄砂 」、蘇州在住時にも経験しています。
こ~さ~、ざらざらして迷惑ですね。
現地は、黄砂だけでなく粉塵も合わさって年中で、静岡よりも酷いです。face07

さて、今日から 「 令和六年度 」 が、始まります。
“ 出発進行! ” ってなことで、
島田市内の(通称)SL公園まで、散歩に行って来ました。
暖か過ぎる陽射しで、汗をかきましたヨ。emoji07
土曜日に静岡でも桜の開花宣言が出されましたが、
残念ながらこの公園には、針葉樹ばかりで桜は有りません。( ̄▽ ̄;)
春休みなので、子供さん達がいっぱい遊んでいました。
ゲームをするよりは、外で元気に遊ぶ方がイイですよね~~。
ウン十年前は、私も同様でした。
(当時は、家で遊ぶゲーム等は有りませんでした)(笑)



島田市内には、SLを営業運転している大井川鐡道㈱も有りますので、
割とSLは身近なモノととらえております。
市民からは “ ダイテツ ” と呼ばれていますよ~~。
社名の、「  」が 「  」 でないのは、
“ 鉄は、金を失う と書くから、、、 ” と聞いたことが有ります。emoji54
( 詳しくは分かりませんし、諸説あると思います )

桜が咲くと、「 桜とSL 」 のシーンの人気が有りますね。
素人の私にも、撮れました。icon64



写真: 2014年3月 家山駅の手前・桜トンネル付近

今年は天候の加減で桜の開花が遅れましたが、
週末も例年同様に、大勢の人達がこのような風景を見たことでしょう~~。

4月=春 暖かくなってきますので、外出することが多くなるでしょうネ。emoji34


 
  


Posted by 蘇州金豪 at 06:32Comments(0)日記