2024年03月29日

マルセイのお菓子

MLBの大谷選手、いろいろと有りましたが、本拠地での試合が始まりました。
6回を終わって、2安打・1四球 icon46 と活躍中です。
試合経過は ド軍 6:1 ア軍 となっています。


さて、用事が有り、親戚のお宅に行くと
“ おいっ、これをやるから食べな! ” と
「 マルセイバターサンド 」 を(三個)貰いました。



私は、夕食 ⇒ 入浴後に夜のおやつで食べました。
北海道の銘菓ですね、中の 「 レーズン 」 が美味しんだわ、、、 (;^ω^)
当然、コーヒーをお供にですよ。icon61

過日も、北海道のお菓子 コーンチョコ を頂いて食べましたが、
お取り寄せ・物産展 と、現地に行かなくてもご当地の美味しいモノが食べられます。
便利な世の中となりましたね。

Oさん、有り難く頂きました。emoji34


*嗜好・味覚には、個人差が有ります。

  


Posted by 蘇州金豪 at 06:50Comments(0)美味しい・食べ物

2024年03月28日

楽になりました

” 薬を飲み始めてから、早30年!”  と某漫談さんの口調で・・・(笑)

もう30年来の「 杉花粉症 」 です。face07



来週には4月になります。
いつもは、4月中旬くらいに症状が収まって来るのですが、
今日は3月末ですが、少し楽になってきました。
( 個人差と年に因って気候差の変動で違いは、有ると思います、、、 )

区切りをつけるために、4月からは薬を飲むのを止めようと思っています。
理由の一つに、結構 費用が掛かるんですよ~~。(;^ω^) emoji54
当分の間、昼夜の外出時には、マスクを欠かせません。
これは、花粉とコロナ予防のためです。emoji34

皆様に措かれましても、お大事に! m(_ _)m

  


Posted by 蘇州金豪 at 06:39Comments(0)日記

2024年03月27日

ソーセージパン

ランチを買いにスーパーに行くと、私の好きなお総菜パンが並んでいました。face05
早速 その中の一つ 「 ソーセージパン 」を購入しました。



これを、午後のおやつに食べました。
“ チィ~~ン!20秒  ” をして、
タバスコが無かったので、四川辣油を数滴垂らして少し辛くしました。

美味しいですね~~。
この少し辛くして食べるソーセージが、何とも言えません。

それにしても、形状と云うか・外観 も売りの一つでしょうか?emoji34


*嗜好・味覚・鑑賞には、個人差が有ります。


  


Posted by 蘇州金豪 at 06:32Comments(0)美味しい・食べ物

2024年03月26日

浴用タオル

お風呂で体を洗う 「 浴用タオル 」 が傷んできたので、買い替えました。
一年以上使ったのかな?
だいぶナイロン製の、表面の凹凸の感覚が弱くなりました。



100均で購入しました。emoji53
新品の使い始めは、“ 少々痛い! ” です。face25

このタオルは、“ 韓国の垢すり! ” が、日本でも知られるようになってから
流行り出したような覚えが有ります。(詳細は、分かりません)

2005年頃、妻とヨン様ツアーで出掛けた時に、ツアーの参加特典プレゼントの一つに
“ 韓国垢すりタオル ” を貰った覚えが有ります。
まさに、これでしたね。
私はその前から公私で韓国に来ていましたから、
韓国人の勧めもあり、スーパーで買っていたので知っていました。
確か、500won(約50円)だったような気がします。
(250mlの缶コーヒーも同額でした)

昨日 早速通常よりも弱めに使いましたが、やはり痛かったです。

でも、汗や垢が取れて清潔になればイイです。emoji34

  


Posted by 蘇州金豪 at 06:33Comments(0)日記

2024年03月25日

黄金饅頭?今川焼?

娘さんが用事で静岡に行き、帰路に駅前のMデパートに寄って、
「 黄金饅頭 」 を買って来てくれました。icon27
店内の食品館の “ 御座候 ” さんのモノですよ~~。





皮が薄くて、粒餡で餡子がいっぱいです。face05
私は、中でも粒餡子が好きです。
ただ単純に下戸で甘党のオジサンですが、
小豆は食物繊維も豊富ですから、食生活においても健康に寄与してくれていますね。

因みに、地方によっては、
静岡でも:黄金饅頭・今川焼き、関西では:大判焼き と呼び方が違いますね。
(詳しくは、PCで調べて下さい)
でも、細かなことは気にしません・どうでもイイです。
土曜日にも、「 おぼた・おはぎ 」 と同一のモノの呼称をアップしました。
美味しいことに、変わりは有りませんから 
“ どちらでも、良いです! ” が、本音ですね。emoji13

御馳走様でした。emoji34


*嗜好・味覚には、個人差が有ります。


  


Posted by 蘇州金豪 at 06:27Comments(0)美味しい・食べ物

2024年03月23日

おぼた



「 お彼岸 」 と言ったら 「 おぼた 」 ですよね。
(春:おぼたと秋:おはぎを別する人も居られるようですが、美味しいのでどちらでも、、、)

今日はお彼岸の明けですが、昨日に買って来て仏壇へ供えました。
(都合で、本日は出掛ける用事が有りますので、前倒しで・・・)
日持ちがしないのでね、夕食時に皆で頂きました。icon25
美味しいですよね~~。
下戸・甘党のオジサンには、毎月に彼岸が有っても文句は言いません。emoji34

先程から雨が降ってきましたね。icon03
“ 雨にも負けず 風にも、、、 ” 精神で、出掛けてきます。



*嗜好・味覚には、個人差が有ります。


 
  


Posted by 蘇州金豪 at 07:42Comments(0)美味しい・食べ物

2024年03月22日

久し振りの・・・

親戚のお墓に、お彼岸のお線香をあげに行きました。
その帰りに、ランチタイムには少し早かったので空いていると思い、
久々に 「 回転寿司 」 に寄りました。

春休みだからかな? 子供さんが大勢いましたが、待たずに座れました。

同社のコマーシャルを某タレントがやっていましたね。(今は、休止中かな?)
テレビの画像で写されるモノと同等が出てくると思いきや、◎△◇・・・face08





数皿食べて終了としました。
(千円以内ですみ、お陰様で安く上がりました)(;^ω^)emoji54

同寿司・外食も久し振りでしたが、
杉花粉も収まりつつあり・暖かくなってきましたのでね、
外に出て食事をすることが増えてくることでしょう~~。

とは言っても、
4月から新型コロナの治療が自己負担となりますので、face24
引き続き、警戒しつつの外出・外食となります。emoji34

*嗜好・味覚には、個人差が有ります。



  


Posted by 蘇州金豪 at 06:48Comments(0)独り言

2024年03月21日

母の命日

昨日の3月20日は、母親の命日でした。
そして、某教団(狂団)が地下鉄でサリンを散布した日でもあります。
それが故、この日は我々家族が忘れていても、世間が伝えてくれるので忘れません。

この時期はお彼岸のお参りと重なりますので、
(良いように解釈して)墓参りなどが兼ねてしまう事が多いです。emoji13

1995年(平成7年)ですので、29年前になります。
その日の事を思い起こすと、会社に勤務していましたので、
韓国からお客さんが来ていて、その人達の応対・打ち合わせをしていました。
午前中の話し合いは順調に進み、
“ もうすぐに昼食ですが、何を食べますか? ” 何てことを話していたら、
室長から “ おい、お母さんが倒れたので、直ぐ家に帰れ! ” と、、、
“ でもな~~、お前がいなくなると、話す人が居なくなちゃうんだよな~~ ”
仕事が終了して、夜には宴会も計画されていましたからね。(;^ω^) icon54

そんな事を言われても、こちらは母親の事が心配だから、直ぐに退社しました。emoji09
残念ながら、家に着いた時には息を引き取っていました。



写真:2014年4月 京畿道安養市内レストラン 大好きなビビンパッ

後日談で、“ 韓国人の来客の夕食は、お前がいなかったので韓国料理店に行き、
ビビンパッを食べた ” と聞きました。
美味しかっただろうな~~、大好きな韓国料理でしたからね。face05

と云う事で、
来年には、父親の十三回忌と合わせて、三十三回忌の法要をする予定です。emoji34

*嗜好・味覚には、個人差が有ります。


  


Posted by 蘇州金豪 at 06:35Comments(0)日記

2024年03月20日

春のお彼岸

17日が「 春のお彼岸の入り 」 でしたね。
今日は、春分の日・お彼岸です。



いつもは、お墓や仏壇のお花をお店から購入して交換するのですが、
先週末にご近所さんの親戚の方のお葬式が有り、そこに飾られた生花を頂きましたので、
仏壇用は(横着+節約)“ これで、良し! ” としました。emoji13

お墓と寺院さんには、都合で昨日の午前中に行って来ました。

話は変わりますが、
それにしても、葬儀はコロナ禍の頃から簡素化?が主流になりましたね。
お花を頂いたご近所さんの親戚でも、一般の人のお通夜はお焼香のみ。
お葬式は、親族+一部の関係者のみ。精進落としの会食も無し。
式次第の案内書面も、
お通夜のみの人:一般人用の日と時間のみ記載(式は親族で行います の案内あり)
通夜+葬式の人:親族用の通夜の時間と、式の日で出棺+点火+葬式の時間が記載。
式案内が二通りあり、書いて有る内容が違うようです~~。
(そう云えば、昨年に亡くなった大親友・幼馴染のS君の式もそうでした)

故人に対して、お通夜や会葬の人達が少なくて、寂しい気もしています。emoji34




  


Posted by 蘇州金豪 at 07:43Comments(0)独り言

2024年03月19日

あっ、桜が・・・



スカッと晴れた週末、チョコット足を延ばして散歩しました。...emoji10....
このコースで歩くのは、久し振りです。
“ あっ、桜が満開に咲いているぞ~~ ” と、目を見開きました。161

(植物の事は詳しくは有りませんが、、、)
よ~~く見ると、ソメイヨシノ桜ではありませんね。葉の枚数が多いです。icon64
さくら・桜 で知っているとしたら、
河津桜
山櫻かな?
伯母桜
加茂さくら
横峯さくら
昭和のオジサンとしては、これくらいですね。emoji34


でも、種類は違えど「 青空に桜 」 は合いますね~~。
「 日本の春 」 と云った感じです。face22

天気予報でも、桜の開花を報じています。(これは。ソメイヨシノ桜ですね)
今週末から来週にかけて、きれいに咲いた桜を見られることと思います。

私も近場に散歩に行き、
花見コースに出かける(見るだけで、飲食はしません)ようにしま~~す。



  


Posted by 蘇州金豪 at 06:50Comments(0)Topics