2024年04月26日

お線香

先月の20日が 「 母親の命日と春のお彼岸 」 だったとアップしました。
数軒の親戚の人が、ご仏壇へお参りに来てくれました。

その一軒のお宅で、お菓子とお線香を供えてくれました。(感謝)



丁度、毎日、仏壇に出してあるお線香が少なくなってきましたので、
この頂いたお線香を追加しようと思い、梱包を解きました。
写真の様に、線香包みや箱も、豪華・高価に見えます。(◎_◎;) emoji54
( ご先祖様には申し訳ないですが、
いつものモノは100均か安売り品を使っています。)emoji53
試しに火を付けたら、良い香りがしますね~~。
普段使っているモノとは香りが違いますね~~、高級感が漂っています。
ご先祖様たちが、目を覚ましそうです。(笑)
違いが分からない男が言っていますので、どれだけ違うか想像してみて下さい。face21

中国・蘇州在住時にも、アパートの同階の老夫婦がドキドキお香を焚いていました。
イイ香りが、廊下沿いに伝わってきましたのを、思い出しました。

当分の間、我が家は良い香りにつつまれるでしょう~~。emoji34

  


Posted by 蘇州金豪 at 06:29Comments(0)独り言

2024年04月25日

きしめん

昨日は雨天で少し寒かったので、icon03
ランチは “ 温まれて、さっと食べたい! ” と云う思いから、
スーパーへ行き、カップ麺コーナーへ行きました。
あまり見ない 「 きしめん 」 が有りました。
これをランチに決め、購入しました。



= 寿がきや 生タイプ 赤から  =

私は、カップ麺で 「 きしめん 」 は初めてだったので、
懐かしさ+興味津々+恐る恐る食べました。
そんなに辛くはなかったので、完食出来ました。
美味しかったです。

実は、
若い頃 (勿論、独身時代)、会社の転勤で、愛知県内の某市に住んでいました。
今でも住民票を取ると、愛知県◎△市からの転入 と書かれています。
言葉と食事には、“ お隣の県でも、こんなに違うんだ~~ ”思いました。face08
ここの人達の話出しの最初は 
“ おみゃあさんらよ~~、・・・ ( あなた達は、・・・) ” でした。(笑)face10
この地方では (当時ですが、、)、麺と云えばきしめんが主流で、宴会の〆もでした。

当然ながら、帰省する時のお土産は、icon27
会社の寮の近くにあったお店の 「 きしめん(汁付き) 」 でした。
この汁も、静岡県人には、馴染みが少ない味だったと記憶しています。
みやげを配った人達も、言っていました。

と云う事で、「 きしめん 」 を懐かしみながら食べました。emoji34


*嗜好・味覚には、個人差が有ります。

  


Posted by 蘇州金豪 at 06:22Comments(0)独り言

2024年04月24日

扇風機

まだヒーターも片付けても居ないのに、一般的に考えるとまだ早いのですが、
妻の要望で 「 扇風機 」 を一台出しました。face22



週に2~3回、近隣の体育館で、運動仲間とスポレックを楽しんでします。
汗だくで帰宅 → 入浴 → 髪を乾かす・汗押さえ だそうです。

今日は雨天の上、気温も低いようですので、使わないと思いますが、、、icon03
明日は一転して、気温:27℃の予報が出ています。icon01
まぁ、健康維持を心掛けて、参加して下さい。

ヒーターは、連休明けに片付けます。
気温を見ながら、追加の扇風機を出すようにします。emoji34

 

  


Posted by 蘇州金豪 at 06:23Comments(0)Topics

2024年04月23日

消火器

テレビで、火災のニュースを見るたびに、
“ ここに住んでいた、ご高齢の人と連絡が取れない! ” を見聞きします。face07



「 もし自分の家で火災が起こったら、、、 」 と思うと、
「 最小限の対策と消火活動はしなくてはならない 」 と、消火器を見てみました。
まだ、数年間の有効期限が有ることを確認しました。

使わないに越したことは無いのですが、
“ もしも! ” と考えると、、、emoji07emoji06

でも、火災を起こさないことが、一番の対策になりますね。
「 心の中に、火の用心! 」 を心掛けます。emoji34

  


Posted by 蘇州金豪 at 06:22Comments(0)日記

2024年04月22日

おやつは、どら焼き

アメリカ大リーグ:ドジャースの大谷選手が、
松井秀喜さんの175本を抜いて、日本人最多ホームラン176本目を打ちました。
これからの・も、活躍を期待します。icon46

さて、
妻と娘さんが買い物に出かけ帰路、「 どら焼き 」 を買って来てくれました。
甘い系大好きオジサンですからね、この上ないおやつです。face05



シャトレーゼさんに寄って来たんですね、
餡子とクリームが入っていて、美味しいですね~~。icon61

そんなにくどく無い甘さで、どちらの味も感じます。

北海道産小豆 何て言うと、より美味しさが増します。
時々、買って来て下さいナ。
御馳走様でした。emoji34


*嗜好・味覚には、個人差が有ります。

  


Posted by 蘇州金豪 at 06:28Comments(0)美味しい・食べ物

2024年04月19日

植え替え

鉢植えのパンジーが、植えてから約五カ月も経ち、勢いがなくなってきました。face07



パンジーは、寒さに強い花ですね。
寒い間中、閑散とした庭をきれいに見せてくれました。156
ご苦労様でした。

近々、「 マリーゴールド 」 に植え替えようと思います。emoji51
この花は暑さに強いし、虫避けにもなるようです。

色取り取りに、目を楽しませてくれることでしょう~~。emoji34

  


Posted by 蘇州金豪 at 06:21Comments(0)独り言

2024年04月18日

ランチは、天丼そば定食

ランチは、久々にゆで太郎さんで「 天丼そば定食 」 でした。
丼物大好きオジサンですからね。。。
実は先週、スーパーのかつ丼弁当を食べたのでね、今回は天丼にしました。
サイドに、かき揚げもプラスしました。あげたて・サクサクです。face05



世間や諸般の事情により家食が多かったですけど、
暖かくなってきた・杉花粉症の症状の減少・コロナの衰退(個人的見解) 等により、
外食を増やす頻度が、、、、 と思っています。
家食・弁当・外食 の、いい加減な区別はしたくないです。icon25
美味しい食事が出来れば、それで満足です。

と云う事で、
相変わらず美味しい天丼とおそばでした。icon12
御馳走様でした。

また来ま~~す。emoji34



*嗜好・味覚には、個人差が有ります。



  


Posted by 蘇州金豪 at 06:24Comments(0)美味しい・食べ物

2024年04月16日

10年前には、、、

まだ、記憶に有ります。
10年前 2014年4月16日 韓国の 「 セウォル号(世越号)沈没事故 」 です。
韓国京畿道安山市の「 ダンウォン(檀園)高校 」 の生徒さん・教職員が乗船し、
約300人が沈没の犠牲になったあの事故です。face07

この時期に、韓国人の友人Jさんに “ 遊びに来て下さい。桜を見ましょう~ ” 
と誘われて、3月初旬にチケットを手配していました。
家でテレビを見ていると 「 안산(アンサン) 」 の文字が何回も出て来ます。
( この程度のハングルでしたら、私でも読めます )
Jさんの住んでいる所は、京畿道安山市なのです。
直ぐに電話をして話しましたら、“ 市内は混乱しているけど、大丈夫だから来て下さい “ emoji24
との事でしたので、24日~27日の3泊4日で出掛けました。icon32



写真:往路の機内で入手した新聞 (2014-04-24 発行の新聞)

まさか、出発直前にこんなに大きな事故が起こるなんて、思っても居ませんでした。
空港から安山市内に到着すると、追悼いたの垂れ幕やろうそくが飾られていました。
夜には市内の広場や公園の至る所で、大勢が集まり追悼集会が行われていました。



写真:合同追悼会場

到着した翌日(25日)には、
Jさんにお願いして合同追悼会場に行き、菊の花を供えてきました。
約300人分並んだ16~17歳の男女生徒の笑っている遺影を見ていると、
国境を越えても・人種が違っていても、胸がいっぱいになりました。face08





写真:檀園高校付近

それから、歩いて10分にある高校に行って来ました。
ご遺体が見つかったのでしょう、霊柩車と遺族を乗せたバスが学校に付きました。
車中からは、“ アイゴ~~、アイゴ~~ ” の鳴き声が聞こえました。

まだ、見つからない人が数人いるようです。

韓国旅行も行かなくなった近年で今できることは、
記憶に留める事とご冥福を祈るだけです。emoji34

  


Posted by 蘇州金豪 at 06:48Comments(0)独り言

2024年04月15日

タケノコー2

昨日、静岡に住む弟が、友人とタケノコ掘りに行って来ました。
“ 大小合わせて、十五個有るよ! ” と、
大きな袋に入った掘り出したばかりの 「 タケノコ 」 を貰いました。face05



先週、ご近所さんから貰ったタケノコが食べ終わりましたので、
Good timingでした。
これだけ有ると、硬い皮むきも一苦労でした。icon10
お陰で、指も痛くなりましたよ。(;^ω^)
スーパーで売っているタケノコの値段が高いのは、
山へ収穫に行く+皮むき作業+湯がく の工程・作業料金が含まれているんだね。emoji54

今日、湯がいて灰汁を取り、義姉やご近所さんに配ります。
そして、明後日辺りに料理してもらいます。

タケノコ料理が楽しみです。emoji34
先週の、たけのこご飯・わかめとの煮物・味噌漬け が美味しかったですので、
今週も作ってもらいます。


*嗜好・味覚には、個人差が有ります。


  


Posted by 蘇州金豪 at 06:39Comments(0)料理

2024年04月12日

仲間外れは、、、

先日、パソコン操作をしていると
「 仲間外れはどれ? 」 が有りました。
“ まぁ、ひと休みするか! ” とクリックすると・・・。
*画面は、PCからお借りしました。



あららららっ、「  」の文字が全部同じように見えて、分かりませんね~~。face24
でもね、よ~~~く見てみるとあるんですよ 「 仲間外れ 」 が。。。
約1分間で見付けましたが、これがGOODなのか、SLOWなのかは分かりません。face02



Ans:上から3列目・右から5個目に 「  」 が有ります。



では、もう一つ、ど~~~~ぞ。
 指 」 のオンパレードですよ~~。



Ans:上から6列目・右から3個目に 「 詣 」 が有ります。


ひと休みにはなりましたが、目は疲れましたよ。(;^ω^)156
もっとやりたかったのですが、
逆に見つからないとストレスが溜まり逆効果となりますので、この二つで止めました。

画面ばかり見ていると、息抜きも必要ですね。
私は、パソコン・スマホではゲームは一切やりませんので、たまにはイイよね。
勿論、海の向こうの◎△さんの様に、PC等を使った違◇賭博もやりません。face09

誰でも思う様に、私も個人的には、家族や友人達と楽しく過ごしたいので、
「 仲間外れ 」 にならない様に振舞い生活していきます。^0^/  emoji34

 
  


Posted by 蘇州金豪 at 06:43Comments(0)独り言