2024年04月16日

10年前には、、、

まだ、記憶に有ります。
10年前 2014年4月16日 韓国の 「 セウォル号(世越号)沈没事故 」 です。
韓国京畿道安山市の「 ダンウォン(檀園)高校 」 の生徒さん・教職員が乗船し、
約300人が沈没の犠牲になったあの事故です。face07

この時期に、韓国人の友人Jさんに “ 遊びに来て下さい。桜を見ましょう~ ” 
と誘われて、3月初旬にチケットを手配していました。
家でテレビを見ていると 「 안산(アンサン) 」 の文字が何回も出て来ます。
( この程度のハングルでしたら、私でも読めます )
Jさんの住んでいる所は、京畿道安山市なのです。
直ぐに電話をして話しましたら、“ 市内は混乱しているけど、大丈夫だから来て下さい “ emoji24
との事でしたので、24日~27日の3泊4日で出掛けました。icon32

10年前には、、、

写真:往路の機内で入手した新聞 (2014-04-24 発行の新聞)

まさか、出発直前にこんなに大きな事故が起こるなんて、思っても居ませんでした。
空港から安山市内に到着すると、追悼いたの垂れ幕やろうそくが飾られていました。
夜には市内の広場や公園の至る所で、大勢が集まり追悼集会が行われていました。

10年前には、、、

写真:合同追悼会場

到着した翌日(25日)には、
Jさんにお願いして合同追悼会場に行き、菊の花を供えてきました。
約300人分並んだ16~17歳の男女生徒の笑っている遺影を見ていると、
国境を越えても・人種が違っていても、胸がいっぱいになりました。face08

10年前には、、、

10年前には、、、

写真:檀園高校付近

それから、歩いて10分にある高校に行って来ました。
ご遺体が見つかったのでしょう、霊柩車と遺族を乗せたバスが学校に付きました。
車中からは、“ アイゴ~~、アイゴ~~ ” の鳴き声が聞こえました。

まだ、見つからない人が数人いるようです。

韓国旅行も行かなくなった近年で今できることは、
記憶に留める事とご冥福を祈るだけです。emoji34




同じカテゴリー(独り言)の記事画像
お線香
きしめん
植え替え
仲間外れは、、、
久し振りの・・・
春のお彼岸
同じカテゴリー(独り言)の記事
 お線香 (2024-04-26 06:29)
 きしめん (2024-04-25 06:22)
 植え替え (2024-04-19 06:21)
 仲間外れは、、、 (2024-04-12 06:43)
 久し振りの・・・ (2024-03-22 06:48)
 春のお彼岸 (2024-03-20 07:43)

Posted by 蘇州金豪 at 06:48│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10年前には、、、
    コメント(0)