2024年03月20日

春のお彼岸

17日が「 春のお彼岸の入り 」 でしたね。
今日は、春分の日・お彼岸です。

春のお彼岸

いつもは、お墓や仏壇のお花をお店から購入して交換するのですが、
先週末にご近所さんの親戚の方のお葬式が有り、そこに飾られた生花を頂きましたので、
仏壇用は(横着+節約)“ これで、良し! ” としました。emoji13

お墓と寺院さんには、都合で昨日の午前中に行って来ました。

話は変わりますが、
それにしても、葬儀はコロナ禍の頃から簡素化?が主流になりましたね。
お花を頂いたご近所さんの親戚でも、一般の人のお通夜はお焼香のみ。
お葬式は、親族+一部の関係者のみ。精進落としの会食も無し。
式次第の案内書面も、
お通夜のみの人:一般人用の日と時間のみ記載(式は親族で行います の案内あり)
通夜+葬式の人:親族用の通夜の時間と、式の日で出棺+点火+葬式の時間が記載。
式案内が二通りあり、書いて有る内容が違うようです~~。
(そう云えば、昨年に亡くなった大親友・幼馴染のS君の式もそうでした)

故人に対して、お通夜や会葬の人達が少なくて、寂しい気もしています。emoji34







同じカテゴリー(独り言)の記事画像
お線香
きしめん
植え替え
10年前には、、、
仲間外れは、、、
久し振りの・・・
同じカテゴリー(独り言)の記事
 お線香 (2024-04-26 06:29)
 きしめん (2024-04-25 06:22)
 植え替え (2024-04-19 06:21)
 10年前には、、、 (2024-04-16 06:48)
 仲間外れは、、、 (2024-04-12 06:43)
 久し振りの・・・ (2024-03-22 06:48)

Posted by 蘇州金豪 at 07:43│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春のお彼岸
    コメント(0)