2024年05月01日

非常食

今日から、5月ですね。emoji14
既に、先週末より大型連休で6日まで休むいる人も居られることでしょう~~。
5月1日は、メーデーですね。
少し前までは、「 労働者の祭典 」 で、大きな集会なんかも開かれましたが、
今は家庭・家族の事を思い、日曜日に開催するようです。(詳しくは分かりませんが、、)

お隣の大国も 「 労働節 」 で派手にお祝いをしますよ~~。
(私の居た頃は)5連休となり、春節・労働節・国慶節 が国の定めた三大祭日で、
地方から出稼ぎに来ている人は、故郷に帰省することが多かったです。
近年は国民が裕福になってきましたので、国内外へ旅行に行く人も多いでしょう~~。
日本に来て、インバウンドに協力して下さいネ。emoji54
但し、自分勝手な行動と迷惑行為はご遠慮願います。icon34

さて、
災害時の 「 非常食 」 の賞味期限を見てみました。

非常食

白米や乾パンや水 等、まだ期限は ≧一年 程有りました。
カップ麺は、時々 私がランチで食べていますから、、、、 (;^ω^)
一部で、期限が迫っているモノも有りました。
“ あんた、これ食べて! ” とのお言葉が有りましたので、ランチに食べました。
レンジで、約2分 チ~~~ンで出来上がりです。
「 カレーピラフ 」 でしたが、美味しかったですよ。face02

最近では、能登地震の避難先での食事風景が報道されていますが、
やはり、或る程度の食料は自分で確保・保存しておく必要が有ると感じますね。
好き嫌いなんて、言っていられません。
食べて行くだけで精一杯で、食料・食事の選択は出来ませんからね。

“ 明日は、我が身! ” を、常に思っているこの頃です。emoji34

*習慣・嗜好・味覚には、個人差が有ります。




同じカテゴリー(Topics)の記事画像
ハイビスカスが咲く
靴下
扇風機
今年初のタケノコ
引継ぎ完了
あっ、桜が・・・
同じカテゴリー(Topics)の記事
 ハイビスカスが咲く (2024-05-16 06:20)
 靴下 (2024-05-07 06:26)
 扇風機 (2024-04-24 06:23)
 今年初のタケノコ (2024-04-09 06:17)
 引継ぎ完了 (2024-04-03 06:22)
 あっ、桜が・・・ (2024-03-19 06:50)

Posted by 蘇州金豪 at 06:55│Comments(0)Topics
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
非常食
    コメント(0)