2015年02月19日

今日は、旧正月:春節

今年は、今日が「旧正月:春節」 です。
昨年は、1月31日でしたから、ほぼ毎年新暦では、旧正月の月日は変わりますね。

中国と韓国では、旧暦で祝いますから、今日がお正月で賑やかな事でしょう~~。

市内は、花で飾られています。169170171

今日は、旧正月:春節
今日は、旧正月:春節
09年春節 花文字
撮影:2009年1月26日 蘇州市高新区獅山路
* 写真は、使い回しでスミマセ~~ン。

昨日のテレビでも放送していましたし、今朝の新聞記事にもなっていますが、
春節休みを利用して、
日本に来ている中国人の観光客の“爆買い” が話題になっていましたね。face08
“ブランドのカバンを、10万元(約200万円) 買いました”emoji54
“炊飯器と魔法瓶を買いました” と、景気のイイ言葉が帰って来ます。

出稼ぎの民工(農民の工員)は、故郷にも帰らないで居るのに・・・。
** 中国人の、貧富の差は激しいですね~~。


数年前、円高の時、韓国Seoul市内の免税店を思い出しますよ~。
市内の免税店には、日本人だらけだったようですね。

それを思えば、当然の行為として、なんて事は無いね! “没有問題!” face02


あとで、両国の友人達に『年賀状』を送ります。emoji34
 



同じカテゴリー(日記)の記事画像
ヒーターの片付け
叔母さん逝く
消火器
SL公園
楽になりました
浴用タオル
同じカテゴリー(日記)の記事
 ヒーターの片付け (2024-05-14 06:19)
 叔母さん逝く (2024-04-29 06:48)
 消火器 (2024-04-23 06:22)
 SL公園 (2024-04-01 06:32)
 楽になりました (2024-03-28 06:39)
 浴用タオル (2024-03-26 06:33)

Posted by 蘇州金豪 at 08:10│Comments(2)日記
この記事へのコメント
中国や韓国でもお年賀状の習慣があるんですね。意外でした。

偽ガンダムや偽遊園地のトップが堂々と、「ハリーポッターの映画なんて見たこともありません」「これはうちのオリジナルです」とか言っていました。同時に
中国の方がシャワートイレを三つ買ったというワイドショーを見ていて驚きです。
真似してトイレも作ればいいのにね。
Posted by まるみまるみ at 2015年02月20日 11:19
まるみさん  おはようございます。

中国と韓国に“年賀状” 足るモノが、存在するか否かは分かりません・知りません。

私も以前は、日本の年賀状を“air mail”で、投函していました。
両国とも、料金は90円 だったと思います。
最近は、横着をして、“E-Mail” や“skype” で、PC&MHに送信しています。
文中では、これらを「年賀状」と、称していました。

新幹線(中国呼称:和階号)ですら、“中国が発明したモノだ!”と言っている輩が居ますので、“パクリなんて、屁みたいなモノ!” でしょう~~。^_^;

最近の富裕層の家やホテル・マンションは“腰掛式(洋式)” だと思います。
この連中が、シャワー便座を買って行くんでしょうね~~。
蘇州にも、TOTOやINAXの会社・工場が有ります。
需要と供給で、これからは増えて行くのでしょうね。
* 但し、価格の面では、どちらで購入した方が得かは不明です。
中国の一般的な家のトイレは、“しゃがみ式(日本式)” が多いですから、不要ですね。
Posted by 蘇州金豪蘇州金豪 at 2015年02月21日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は、旧正月:春節
    コメント(2)