2012年07月14日

蘇州滞在記―20 水の都:蘇州

蘇州滞在2週間、帰国して2週間。
月日の経つのは、早いですね~。まさに、『光陰矢のごとし』です。

蘇州市は、観光都市で世界遺産・景勝地も多いですけど、『水の都』とか『東洋のベニス』などとも言われます。icon12
市内には、運河や水郷や河・川が網の目の様に繋がっています。
約3年前には、当時、大阪府知事だった『橋下知事(現大阪市長)』も、『水郷都市:大阪』の手本にしたいとのことで、蘇州を訪れました。icon16
運河には、大きな運搬船が“建設用の砂”“レンガ”“鉄鋼・鉄線”“セメント”などを積んで航行しています。
運河は、物資の運搬に大きく寄与しています。発展の象徴です。icon14

以下に、一部をご紹介します。
蘇州滞在記―20 水の都:蘇州
==運河と寒山寺==
寒山寺は、『除夜の鐘の発祥の地』として、有名です。face02

蘇州滞在記―20 水の都:蘇州
蘇州滞在記―20 水の都:蘇州
蘇州滞在記―20 水の都:蘇州
==旧市街と水郷と観光船==
時間がユックリと過ぎているようで、癒されます。face05

蘇州滞在記―20 水の都:蘇州
==運河と運搬船==
この船は、鉄線を満杯にして、運んでいます。
ビルや道路が作られるのでしょう。

蘇州滞在記―20 水の都:蘇州
==我慢出来な~~い==  
シャッターチャンスemoji01 icon64icon12 face10
ナイスタイミングでした。・・・“やらせ”ではないですよ~~。(-_-;) icon10
まさに、水上トイレ・水洗トイレですね。
“湖州港”とは、島田市と提携都市の浙江省湖州市の事かなemoji03 

皆さんも、一度、訪問してみては如何ですか?
ツアーでは経験できない、手作り・オリジナルの旅は面白いですよ~emoji40 icon18 icon16




同じカテゴリー(蘇州滞在記)の記事画像
蘇州滞在記―19 世界遺産:滄浪亭
蘇州滞在記―18 蘇州博物館
蘇州滞在記―17 世界遺産:留園
蘇州・韓国料理店のメニュー
蘇州滞在記―16 マシッソヨ~、韓国料理!
蘇州滞在記―15 下町のアパート
同じカテゴリー(蘇州滞在記)の記事
 蘇州滞在記―19 世界遺産:滄浪亭 (2012-07-13 09:40)
 蘇州滞在記―18 蘇州博物館 (2012-07-12 09:55)
 蘇州滞在記―17 世界遺産:留園 (2012-07-05 10:14)
 蘇州・韓国料理店のメニュー (2012-07-04 13:37)
 蘇州滞在記―16 マシッソヨ~、韓国料理! (2012-07-04 09:24)
 蘇州滞在記―15 下町のアパート (2012-06-30 16:28)

Posted by 蘇州金豪 at 09:36│Comments(0)蘇州滞在記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蘇州滞在記―20 水の都:蘇州
    コメント(0)