2015年06月27日

休日の市内散策 蘇州滞在記(5)-3

続きです

この日は天気icon01が良かったので、歩きました。....emoji10.....
ホテルから、以前住んでいたアパートまでは徒歩で約10分です。icon25

休日の市内散策 蘇州滞在記(5)-3
獅山路 ライオンズマンション
蘇州市高新区のメインストリートに建っているこのビルに、
当時(約4年間)住んでいました。
22階建ての19階(上から4番目の中央の部屋)の道路に面していた部屋です。
両隣や向かい側には、銀行等の金融機関が8軒あります、懐かしいですね~~。icon40 emoji54


休日の市内散策 蘇州滞在記(5)-3
裏には肥沃な畑が有り、市民が野菜などを作っていましたが、
昨年から“大型商業施設” の建設が始まり、工事が進められていました。
休日の市内散策 蘇州滞在記(5)-3
中央のビルが、私の住んでいたアパートです。(撮影:2014年6月)

休日の市内散策 蘇州滞在記(5)-3
相変わらずの迷惑駐車です。icon34
休日の市内散策 蘇州滞在記(5)-3
駐車禁止の表示が有りますが、
“我、関知せず!自分が良ければ、全て良し!”ワガママです。face09
確かに、急激に豊かになりましたので、駐車場不足も否めません。

休日の市内散策 蘇州滞在記(5)-3
蘇州でも地下鉄が、三年前、第1号線が開通し、今年、第2号線も開通しました。
今は、第3と4号線の工事が進められています。
休日の市内散策 蘇州滞在記(5)-3
地下鉄に乗る時にも、カバン等の手荷物検査が実施されています。
ここでも、セキュリティーが強化されていますね~~。
* 中国では、鉄道や長距離バスに乗り時には、身体検査と手荷物検査が有ります。
休日の市内散策 蘇州滞在記(5)-3
駅前には、溢れんばかりの電動二輪車と自転車が置かれています。
向かいの商業施設には、「泉屋」「ユニクロ」 も有ります。179



休日の市内散策 蘇州滞在記(5)-3
休日の市内散策 蘇州滞在記(5)-3
日航HOTEL 蘇州
昨年10月に開業したようです。
「蘇州楽園」 の前に在りますので、日本人ツアーの方も利用されていることでしょう~。


休日の市内散策 蘇州滞在記(5)-3
2013年 建設が始まった日航HOTEL
3年前のブログにもアップしましたが、
私が住んでいた頃には、ここは広場でした。
近くに日本人学校があったので、日本人の親子や会社の仲間達が、ソフトボールやサッカーに興じてしました。私も、散歩やランニングをしました。icon46
時代ですかね~~。一抹の寂しさが有りますね~~。emoji34


休日の市内散策 蘇州滞在記(5)-3
富士通の工場跡
マンションの建設中です。

休日の市内散策 蘇州滞在記(5)-3
休日の市内散策 蘇州滞在記(5)-3
よく散歩した公園も、工事中でした。何が出来るのでしょうか?

休日の市内散策 蘇州滞在記(5)-3
”蓮の花” もたくさん咲いて綺麗でした。



続きます

休日の市内散策 蘇州滞在記(5)-3
世界遺産 獅子林




同じカテゴリー(蘇州滞在記(5))の記事画像
あらっ! 蘇州滞在記(5)-17
Found you! 蘇州滞在記(5)-16
帰国です 蘇州滞在記(5)-15
お土産を買いに・・ 蘇州滞在記(5)-14
いざ、寒山寺へ 蘇州滞在記(5)-13
山塘街を散策 蘇州滞在記(5)-12
同じカテゴリー(蘇州滞在記(5))の記事
 あらっ! 蘇州滞在記(5)-17 (2015-07-14 09:07)
 Found you! 蘇州滞在記(5)-16 (2015-07-13 09:15)
 帰国です 蘇州滞在記(5)-15 (2015-07-11 08:39)
 お土産を買いに・・ 蘇州滞在記(5)-14 (2015-07-10 08:52)
 いざ、寒山寺へ 蘇州滞在記(5)-13 (2015-07-09 08:37)
 山塘街を散策 蘇州滞在記(5)-12 (2015-07-08 08:48)

Posted by 蘇州金豪 at 11:22│Comments(0)蘇州滞在記(5)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休日の市内散策 蘇州滞在記(5)-3
    コメント(0)